2012年12月15日

芦刃物製作所

logknife



師走ですね〜!
ま、たいして忙しい訳ではないんですが・・・

前々から、堺へ行ったら立ち寄ろうと決めていた場所があって
なかなか行けずにいた場所。
「芦刃物製作所」! 
そう、大阪堺の刃物製造工場なんですがここのナイフが欲しかったんです!

通販なんかでも買えたりするんですけど、このLOGナイフは天然木をそのまま使った柄で
同じ形のものが2つとないナイフ!
そうとなると、やっぱ実際に見て触って気に入った物を手に入れたい〜!
って訳で行ってきました!

(すいません・・・ 工場の写真全く無しです。。。)
ショールーム的なのがあるのかなぁ?と思いながら伺ったんですが・・・
全くイメージしてたのとは違って、The刃物工場!な場所でした(汗)。
奥の方から職人さん?社長さん?らしき人が出て来て、ナイフを買いに来た旨を伝えると
とても親切に2階へ案内され、棚の中からゴソゴソと箱を出してきてくれました(笑)

おばちゃんが忙しい中、一つ一つ箱詰めされた大量のナイフを全部出して形を見せてくれて
あ〜でもないこ〜でもないと握りやすさや形を吟味すること約20分(笑)
おばちゃんもこれでもか!ってぐらい次から次へと出してくるもんやから・・・ なかなか決めれず・・・
ええ加減、「忙しいのにはよ決めろよ!」って言われそうなんで(実際はとても気さくでやさしいおばちゃん)、ようやく3つに候補を決める(まだ3つあるんかよ・・・)

その後、眺めては握って〜握ってはまた眺めること約数分。。。 
最後は自分の手に一番馴染んだ一本を選びましたぁ!

log3
LOGナイフ、とても良いです!


帰り際も表まで職人さん?社長さん?が見送りに出てくれるという・・・ 恐縮です(笑)。
ほんとフレンドリーな工場でした!
しかもここ、直接工場で購入するとうれしいサプライズがぁ〜!
やります!芦刃物製作所!! (笑)。

また、切れ味悪くなったら研いでもらいに行こうとおもいます〜!


posted by goro at 02:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柄が天然木ってかっこいいですね〜!
堺にそんなお店があるんですね!
ケースもついててイイですね^^

サプライズ、なんだろう〜?!
気になるぅ〜☆
Posted by わぴこ at 2012年12月15日 08:16
わぴこサン<こんにちは〜!
すべて形が違うナイフ、自分だけのお気に入り的な感じでいいですよ〜!
堺の小さな製作所ですが店の人もものすごく親切なんで
ぜひ、機会があれば訪れてみてくださ〜い!

22〜23お誘いありがとうございます〜!
残念ながらその日も仕事...(泣)

またの機会にぜひご一緒させてくださいね〜!
Posted by goro at 2012年12月15日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。