2013年02月16日

氷瀑@六甲山

いつもは柄にも無くカッコつけてタイトル帯は横文字なんですが・・・
今回だけはどうしても漢字にしたかった『氷瀑』!
なんか漢字の方がかっこいい(笑)

はい、どうでもいいですね♪

昨年から限りなくゆる〜く始めた山登りなんですが、
やっぱりやりだすといろいろ行ってみたい山、場所ができてしまうもんで・・・
で、六甲の氷瀑もその一つ!
ぜひ訪れてみたいと思っていたので、友人を誘って予定をたててたのですが
ちょうど1週間程前に暖かい日が続いてしまい氷爆が完全に消失&今期は絶望との情報・・・
今シーズンはムリかなぁと思っていた矢先、また凍った!との情報が!!

こりゃ行くしかないでしょ〜!ってことで行く決心がつきました!
残念ながら友人は別の予定で行けず、初のソロ行動となりましたぁ!(ちょっと不安 笑。)

有馬温泉側のロープウェイ乗り場横から入山。
ほんとに氷爆してるんか?ってぐらいいい天気で・・・

登り始めてしばらくすると登山道がうっすら白く!

七曲方面と百間・似位方面の分岐あたりでアイゼン付けたおばちゃん達に「凍ってますよ〜!」って教えてもらいちょいテンションアップ!!
ここで、念のために軽アイゼン装着&給水!
マイフェイバリットボトル「いろはす」 マストバイ 笑。

2日前に急遽好日山荘でGETしたアイゼン(汗)
とりあえず・・・ #足元くら部 (お約束 笑)
良い靴が欲しい・・・

分岐からしばらくすると谷に出て、間もなく現れましたぁ!! 七曲滝!
すごい〜!感激!
なんとも幻想的な世界でした!

奥の方へ回り込んでもう一枚
よく来るらしい登山会のおじさんが6割程度の凍り具合って教えてくれたけど、
初めて見る僕には充分な姿がそこにはありました!

気を良くしたので他の滝も見に行こうと先ほどの分岐まで戻り
百間滝・似位滝方面へ!

この迷彩な感じがたまらなくカッコいい!!

こちら側のルートの方が雪は多かったんですが・・・

百間滝はほとんど凍ってませんでしたぁ  残念。

似位滝も同じ感じ・・・
滝よりも水しぶきでできたツララのほうがキレイでしたね(笑)

気付けばお昼まわってたので、似位滝上のスペースで昼食とって下山しました!

下山途中にキレイな川があったのでアイゼンの泥落として、

だれもいない河原で記念写真を1枚(笑)。
一人だと笑顔も無いし〜表情も姿勢も不自然すよねぇ(笑)
二度とセルフタイマーは使わない!と心に誓って下山再開!

途中、川沿いに丸太の雰囲気良いベンチがあったのでここでcoffee timeして帰ってきましたぁ!

今回は初のソロということで不安はあったけど、行ってみると案外これはこれでアリやなぁ〜と、
登山道で出会うおじさんやおばさんと会話が弾んだり〜(笑)
残念ながら、山ガールに出会ってどうたらこうたら〜な甘酸っぱい話はありませんでしたが・・・

またひとつ山の魅力を感じ、楽しい充実した一日となりましたぁ!

posted by goro at 01:44| Comment(4) | CAMP!-OUTDOOR!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする